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「成長したいあなたへ」一緒に世界を広げてみませんか? 

2020年新卒入社 電子デバイス部 インサイドセールス

学生時代はどのように過ごし、どのような将来を描いていましたか?

挑戦が自分を成長させる

 学生時代、私は「自分自身の中で何か1つ自分を大きく成長させ、乗り越える経験をしたい」と感じ、オランダへの留学を決意しました。不変的な生活から一歩踏み出し、異文化の中で新たな視点を得ることで、自分自身の成長を実感。その経験が、「自分がより大きく成長できる環境で働きたい」という就職活動の軸につながりました。

 業界にはこだわらず、成長し続ければどこでも活躍できると信じ、メーカーや旅行業界、総合商社など幅広い企業を志望しました。私が目指したのは、総合職としてコミュニケーションを重ね、経験を積んでいくことでした。
コーンズに入社を決めた理由は、若手のうちからさまざまな経験を積める環境があったからです。海外出張や営業活動、お客様との直接のやり取りを通じて、成長を実感できる機会が多くあります。

 挑戦する気持ちがあれば、コーンズテクノロジーはその想いを受け止め、次の成長のためのステージを用意してくれます。自分の可能性を信じて、一緒に世界を広げてみませんか?

実際に入社して感じたこと、現在の業務を教えてください。

商社ならではの無限の営業スタイル

 私は営業として入社し、イメージセンサや半導体デバイスを扱う中で、製品戦略からマーケティングまで、幅広い業務に携わっています。営業がすべてを担うからこそ、潜在顧客を掘り起こす新しい手法を考え、実践する機会も多く、インサイドセールスへの抜擢にもつながりました。

 部署の雰囲気は和気藹々としており、上司やチーム全体が成長を応援してくれます。「何をしたい?」と上司が問いかけ、やりたいことがあればロジカルに提案し、実践に移すことのできる環境です。挑戦する姿勢を尊重し、わからないことがあれば一緒に方向性を導いてくれるサポート体制も魅力です。

 製品数が多く、売り方も無限大。製品に合った販売手法を研究し、試行錯誤することがやりがいです。例えば、インタラクティブ・ソリューションチームでは様々な商材を扱っていますが、商材によってターゲットや市場が全く異なります。各製品にあった販売戦略を営業と話し合いながら、どのような市場でどのようなお客様の課題を解決できるソリューションなのかを考え、それに沿ったマーケティング活動を行います。例えば、感情認識AI技術のとあるプレスリリースでは、Webページでの掲載やメール配信を企画し、結果として潜在顧客の掘り起こしに成功しました。
 入社前は上司の指示に従いながら淡々と業務をこなすようなイメージがありましたが、実際は主体性が重んじられ、若手にも多くのチャンスがあります。部内全体でサポートしてくれ、自分が何をすべきかを考え、行動できるようになりました。成長したい人には、コーンズテクノロジーは絶好の環境です。

今後の目標は何ですか?

営業職からマーケティング職へ       広がるキャリアパス

 私のキャリアの目標は、営業として培ったコミュニケーション力や製品知識、チームワークに加え、マーケティングの経験をさらに深め、海外商社ならではのマーケターになることです。現在はインサイドセールスとして、潜在顧客を掘り起こし新たな市場を切り開くこと、コーンズテクノロジーの人間として海外の最先端技術とお客様へのソリューション提案に携わることにやりがいを感じています。この経験を土台に、営業とマーケティング両方の視点を持つことで、さらなるキャリアの広がりを目指しています。

 コーンズテクノロジーは、営業が製品戦略やマーケティングの基礎部分まで幅広く担います。今後は、私自身の成長とともに、マーケティングの力を活用して潜在顧客を掘り起こし、業界をリードする存在に成長させたいと考えています。

 コーンズテクノロジーは、常に新しい技術と向き合い、その価値をお客様へ届ける役割を担っています。営業としての経験をマーケティングに結びつけることで、最先端技術の先駆者として業界をリードし、コーンズをさらに発展させていくことが私の目標です。

 キャリアの可能性が広がるこの環境で、挑戦し続けることで、自分自身の成長と会社の発展を同時に実現しませんか?

Career Path入社後のキャリアパス

  • 1年目営業としてイメージセンサを担当し、見積作成や顧客訪問、製品資料の作成を経験。 OJTを通じて既存案件を任されるなど、1年目から実践の機会が多く、着実に成長を実感できる環境でした。
  • 2年目2年目から一人で顧客訪問や新規開拓を担当し、広報活動や展示会、コンテンツ作成も実施。 翌年にはOJT担当として後進を指導しつつ、新規開拓にも挑戦し、さらなる経験を積んでいます。
  • 4年目インサイドセールスとして展示会や広報活動に注力し、新チームの基礎を構築。 課題を見出し、改善を重ねながらチームを軌道に乗せ、組織の成長に貢献しました。